中古の服、古着を買うのは恥ずかしいこと?
昔は、中古で物を買うことは情けないこと、恥ずかしいことだと思っていました。
小学生くらいの頃、実家のテレビが壊れたときに、「テレビ新しいの買わないとね〜」と両親に連れられて真っ先に出向いた場所がリサイクルショップ。
アレ、、新品の買うんじゃないんだ・・と正直戸惑いました。
でも子どもながらに、自分の家はあまりお金に余裕はないことは薄々わかっていたので、無邪気に「新品の買ってよー!」とも言いだせず、おとなしくリサイクルショップの中をついて回ったこと、そのときの複雑な気持ちを覚えています。
時は経ち、いまの夫と出会い結婚し、割と最近知ったのですが、どうやら夫はリサイクルショップで服を見るのが好きだとか。
そのときの私は、リサイクルショップの服なんてとても着られるようなものはない、ボロしかないという認識だったので、
夫がトレジャーファクトリーに行きたいと言い出したときも、「えぇ〜そんなとこで服買うの〜?」なんて言ってしまいました。
しぶしぶトレファクについていき、物色しはじめ数分。
、、、、
気づけば夫より目の色変えて夢中になっていました。笑
買取の時点で状態の良くないものは受け付けていないのか、思っていたより状態の良いものばかりで、
なにより安い。本当に安い。
お店全体を見て回りましたが、大体の服は1,000円台、なんなら3桁で買えるものもたくさん。
知らないってこと、決めつけるってこと、思い込みって罪だなと。それくらい衝撃でした。
こんなに服が安く買える世界があったなんて。
リサイクルショップにはお宝が潜んでいる
冬になりかけのその時期、子供と公園遊びで着るダウンがほしいと思っていて。
公園で着るものなので、もうなんだっていいのですよ。すぐ汚れるし、安くてシンプルなら。だけどなかなかちょうど良いものに出会えず。
結局、まいど御用達のGUで4,000円ほどのダウンを買ったのですが、
初めて行ったトレファクでいい感じのダウンを800円で見つけてしまいました。
あ〜最初からリサイクルショップ見ておけば〜!!!とちょっと後悔。
GUで買ったダウンよりフカフカで、撥水もしっかりしてくれそう。
これくらいの状態でこんな値段で買えるなら、全然いいじゃん!と購入を決意。
(GUのダウンはメルカリで出品してみたところ、あっという間に購入され旅立っていきました。GU・ユニクロは本当によく売れる。)
どうやら裾のしぼりのゴムが切れていたのでこんなに安いみたいですが、ちょちょっと直しちゃえばこっちのもん。
ボタンが1つ取れていたり、ゴムが切れていたり、一部ほつれていたり、それ以外は全く問題ないのに、
1箇所難があるだけで質の良い服が驚くほど安くなっていたりします。
ボタンが1つ取れているファミリアの可愛いブラウスが700円、
プリーツの折り目が少し取れているマーガレットハウエルのスカートが1,400円で購入できたときは、それはもうホクホクでした。
ボタンやほつれなんて、自分でお直しすればなんの問題もなし。
私は短身短足なので、ズボンの裾なんかもテキトーにセルフでお直ししています。
リサイクルショップってお宝が眠っているすごい場所だ・・・
そんな風に考えが変わりました。
よくよく思い返せば、ヤフオクやメルカリは前からやっていたし、いわゆる古着屋の古着には抵抗なかったので(むしろ好き)、
これまでにも中古の服を買うことはたくさんあったのですが、
リサイクルショップだけ別枠で考えてしまっていました。
やはりあの幼少期の頃に感じた、情けないような恥ずかしい気持ちを引きずっていたのでしょう。
でも、他の誰かが着た服という点では、メルカリもヴィンテージの古着も、リサイクルショップの古着も、全部一緒じゃん。
それなら実際に目で見て、良いものをより安く掘り当てて買えるリサイクルショップって、なんて素晴らしいのでしょう。
メルカリもヴィンテージショップも変わらず好きですが、
リサイクルショップのこのお宝探し感覚に見事にハマっていきました。
いまではトレファク、セカスト、ブックオフ、もろもろ大好きです。
中古で服を買うメリット
着たことのないブランドに出会える
普段だったら、お店に入ることもネットで検索することもないような思わぬブランドに出会え、
着てみるとそれがすごくしっくりくることもあるのが中古の楽しみでもあります。
気兼ねなく着られる
新品でお気に入りのブランドの、抜群にときめいた服を買っても、なかなか着れないってことないですか?
わたしはその現象に、もうずーっと何年も陥り続けています。笑
汚したくない、着たらもったいない?という理由でクローゼットの中で観賞用と化し、
結局着ないまま買ったときの情熱は消え失せ、また次のターゲットに目が移る・・・の繰り返し。
もったいないことしてますよね。服は着なきゃ意味ないとわかってはいるつもりなんですけどね。
あとはいい服を買っても、それを着ていくような場所にいかない、機会がないというのもあります。
その点中古で買った服なら、汚れることやダメにしてしまうことにあまり過敏にならずに、普段使いできます。なので出番も多く、出した値段に対しての活用度合いでいうと、圧倒的に中古の服の方が良いことが多いです。
お財布にやさしい
メルカリで今シーズンの完売アイテムを買う、古着屋で価値の高いヴィンテージの服を買う。
そんな場合を除けば、中古の方が大体は安く購入できます。
数回袖を通しただけ、それどころか試着しただけ、タグ付きの新品同様のものでも定価の何割かで買えてしまうことも。
中古の服を買うようになってから、服にかかる出費はかなり抑えられています。
セカストは会員登録しておくと、初回限定クーポンやお誕生日クーポンなどがもらえるので、よりお得にお買い物ができます。登録は無料なのでおすすめです。
会員募集中!店舗でもネットでも使えるクーポンお届け実店舗でもセカンドストリートオンラインでも使えますよ。
環境にやさしい
白いTシャツ1枚作るのに、2,900リットルも水を使うということを知って、仰天しました。
バスタブ15杯分だそうです。色や柄をつけるともっともっと必要。
服を作る過程も、着た後の廃棄も、問題が色々と叫ばれていますよね。
なんか、逐一流行とか追うのはもういいんじゃないかなって最近は思っています。
流行りの形のブラウス買った!シンプルだからなんにでも合わせやすいよな〜→あれ、これスカートには意外と合わないな。てかデニムも形的に合わない、ストレートパンツだとちぐはぐ・・→ブラウスに合うパンツ買お
→てかブラウス、袖にボリュームあって手持ちのカーディガンだとモコモコになって変・・→ゆったり系の羽織り買お
みたいなのを延々と繰り返し、そのアイテム探しの時間もお金も無駄だと感じるようになってきました。
時には新品のちょっと良いものを買うこともあるとは思いますが、基本的には中古で十分。
いま世の中にすでにある服を大切にする。
誰かが着なくなった服を自分が大事に着て、自分が着なくなった服はまた他の誰かに着てもらう。
買えば買っただけ満足するかといったらそんなことはなく、むしろお金を使ってしまった罪悪感の方が大きいことも多いと、これまでの経験でやっと学習してきました。
服に限らずですけど、こういったリユース、リサイクルでいまあるモノを大事にするということをもっともっとしていきたいなと個人的には思っています。
例えばフィンランドでは、公園や自宅の庭、公共の施設なんかでも頻繁にフリーマーケットを開催しているんだそうです。
場所だけ借りて不用品を並べておけば、会計管理なんかは係の人がやってくれるような仕組みもあるそうです。
フィンランド人が教えるほんとうのシンプルフィンランドの人びとのモノに対する姿勢や考え方、お金をかけずにどんな風に暮らしを楽しんでいるか、そんなことを知れる一冊で、私の大好きな本です。
日本は海外と比べると新品信仰が強いと言われていますが、日本でもこういった街のフリーマーケットみたいなものが増えると面白そうですよね。
中古で服を買うデメリット
衛生面が気になる
誰がどんな着方をしていたかもわからない服なんて着られない、という人もいますよね。
あとはリサイクルショップや古着屋のにおいが苦手という人も。
これに関しては、気になる気にならないは人それぞれなので(私も気になる時期がありましたし)、
一概に気にするなとも言えないし、中古の服を絶対的におすすめするということもしません。
私の場合は、一度洗ってしまえばもう自分のもの!という感覚なので、
買ってきたら即洗って、あとはもう気になりません。
着てしまえば中古で買ったかどうかなんてわからないし。
確かに特有のにおいはあるな〜と感じるときもあるので、そういうときは
オキシクリーンに漬けてから洗って天日干しすれば、大体は気にならなくなります。
運気が下がる
物に念が宿っていそうで、中古の物は買えない、買って家に置いておいたら運気が下がりそう、
という心配について。
これは、、、どうなんでしょう。霊感のある人とかだとそういうのを感じる人もいるのでしょうか?
私はその辺鈍感なので、特になにも感じたことはないです。笑
服や家電、車、雑貨、いままで色んなものを中古で買ってきましたが、
最近運が悪いな、とか健康面に害が出たとか、そういう実感は全くないので、
これからも特に気にせず買うつもりです。
中古で買った方が失敗が少ない
これは実際、買ってから気づいたことなのですが、中古の服の方が失敗が少ない気がします。
どういうことかと言いますと、
もうすでに何回も着られて洗われたあとの状態で選ぶことができるので、その時点で毛玉やヨレがなければ、これから先も毛玉などができにくい、丈夫な良い素材を選ぶことができるいうことです。
以前高円寺の古着屋で購入したスウェットは、もう10年ほどヘビーユーズしていますが、いまだに全く毛玉がありません。もう一生できないんじゃないかな。笑
リサイクルショップで購入したAPCのカーディガンも、洗濯機でガンガン洗っていますが、縮みも毛玉もありません。
私は元々ユニクロやGUでよくお世話になっていましたが、いわゆるファストブランドの服って新品のときはすごく良く見えるんですよね。
ただ、着て洗ってを数回もすると、あれ???って思うことが多いような気がします。
表面にびっしり毛羽立ちができたり、生地が縮んでTシャツが一回り小さくなったりズボンの丈が短くなったり、シャツの襟の折り目のところに謎の穴がたくさんできていたり。
そもそもファストファッションなので長く着ることを想定していないだろうし、私の洗濯の仕方がテキトーすぎるのかもしれませんが、
中古でも良い素材、良い状態のものを選べば、新品でファストファッションを買うよりも安く買える上に、
長く着られるのですごくコスパが良く、失敗も少ないです。
新品で服を買っていたのが当たり前だった頃より、良いお買い物できた〜!と満足度の高い買い物ができるようになりました。